今日、若旦那と一緒に東京までバスラーメンの打ち合わせに行ってまいりました。昼神温泉名物のバスラーメンのマスターが亡くなって、夜、温泉郷を出歩く人がめっきり減ってしまいました。同時に温泉郷に響くカランコロンという下駄の音も聞こえなくなりました。
バスラーメンのファンでもあったイタリアンの山田宏巳シェフからのご紹介で、麺屋 中村屋の中村さんをご紹介いただき、本格的なバスラーメンの復活計画が進行しています。今日は、山田シェフと中村さんとビストロボンファムの中野シェフと、麻布十番にある登龍という中華店で打ち合わせを行いました。
中村さんとは久しぶりの対面でしたが、変わらずお元気で、先日お子さんがお生まれになったということで、可愛らしい赤ちゃんお写真を見せていただきました。山田シェフも中野シェフも女のお子さんがいらっしゃって、2人のシェフから中村さんに
「どんなイケメンでも自分の娘だけは結婚させたくなくなるぞ。」
と、先輩からのアドバイスが入っていました。打ち合わせも順調に行って、早ければ中村屋のバスラーメンは年内にもオープンできるかもしれません。また、途中経過を若女将の日記でお知らせしていきたいと思っています。
どんなラーメンかわかりませんが、有名どころの商品とあればきっとおいしくいただけるのでしょう。ふらっと立ち寄ります。いしださんもいろいろやるんですね。
投稿情報: ラーメン大好き | 2006年9 月22日 (金) 23:00
仲村さんからは麺とスープだけの究極のラーメン「かけそば」を出していただき、山田シェフからは「汁なし坦々麺」を出していただくことになりました。どちらも味わいの深いおいし〜いラーメンですよ。
投稿情報: 若女将 | 2006年9 月23日 (土) 23:00