本日の演目「萩大名」と二人袴」でした。とてもハリのある素敵なお声の出演者の皆様、この迫力は石苔亭いしだでしか味わうことが出来ません。どことなく漂う緊張感、舞台で行われる「ほんまもん」の人と人との絡み合い。そして日本も文化を継承してゆく若者のパワー。熟練された先生方とは又一味違う「何か」を感じます。その「何か?」が私には「未知の可能性」や「未来」「希望」「追求」「人間」といったものに感じられています。舞台を見終わった今、60分以上たってさらにその思いが強くわきあがってくるようなのです。それが「ほんまもん」なのかなー・・・と改めて茂山家のお豆腐狂言から学ばせて頂きました。石苔亭の舞台公演は観客席と舞台の方々との距離が非常に近いため、今回ご鑑賞いただいた皆様には私の伝えたいこと、感じたことをきっと理解していただけると思います。
次回の公演、人間国宝茂山千作先生をお招き致しまして3/12(土)と決めさせていただきました。皆様のご来場楽しみにお待ちいたしております。
p.s本日の演目「二人袴」の兄弟役がこれまた、茂山宗彦さんと茂山逸平さんでしたので、非常にリアルで楽しかったです。茂山家の皆様二日間本当に有難うございました。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。